旅日記 〜日本〜

松山観光港出航! [2003/05/06,18:39:24]

松山観光港にて見送りに来てくれた人の数はなんと100人! 頭取率いる今出祭り軍団や、明男率いるポックリーズ(サッカー部)、生徒指導に走り回っている最中の教員など、よくもまあ集まったものだ。桟橋でお別れできるのかと思っていたので、ろくにあいさつもできなかった。みんな、ありがとう!そしてまた会おう。甲板で小さくなっていく灯を見ながら、自分がこれまでやってきたことや、これからしようとすることが、なんかいいぞと思ってうれしくなった。 けい子は泣いていたが、うれし涙だそうだ。

ちなみに私の手の怪我は、前日の松山クラブのサッカーの試合でやってしまったものだ。(骨は折れていなかったが、親指がまだ動きにくい。幸先悪いのか?) そして、私たちはたこ部屋で雑魚寝していたのだが、偶然出会った某教え子のはからいにより特等室を与えられた。これもまたありがとう。(幸先いいのか?)

うまい!

これが最後の味![2003/05/07,01:11:38]

日本食最後は博多の「一蘭」のラーメンでしめました。松山の「一興」「のっぴん」「むさし」もいいが、中矢夫婦のランキング1位はやっぱり一蘭である。しかし、その後けい子が「もつ鍋が食べたい」と言うので食べてしまった。うまかった。・・ああ、こんな味ともしばらくお別れや。

FOOLS

福岡空港出発![2003/05/07,18:02:15]

見送りに河合と菊池のズッコケコンビが来てくれた。博多にダーツの大会にきていたらしい。本当は車で空港まで送ってくれるといってたのだが、寝坊したらしい。でもまあ会えてよかった。

こいつらのやっている「FOOLBAR秘密基地」もよろしく。

HOME PAGE へ 旅日記ダイジェスト版インデックスへ 次の国へ